2011年11月18日金曜日

しこつ湖鶴雅 水の謌のワイン会

に、行って来ました。2011/11/17


あかん遊久の里鶴雅の副支配人でソムリエの、鵜沼聡志さんも出向♪





水の謌 ソムリエの鎌田芳弘さん ♪

繊細な和食の料理にぴったりな素晴らしいワインのセレクトでしたね。
 さすがだと思いました。




真たちの柚子蒸し、十勝牛蒡のカプチーノ仕立て


柚子胡椒がアクセントになってて、真たちと牛蒡のカプチーノがきれいにまとまってました。
ロスチャイルドが造るシャンパーニュがススム~♪





函館産蝦夷鮑と和野菜のサラダ、肝ドレッシング

鮑なんて久しぶりに食べた♪ 
ナッツ類やエシャロットなどと合わせた肝ドレッシングが鮑の美味しさをさらに高めていました。
シャンパン、この時すでに6杯目ぐらい(飛ばし過ぎ?)





釧路産きんきの低温蒸し、長葱のすり流し仕立て

高級魚、きんきを一夜干しにしたものを蒸したそうです。
旨味が凝縮されてました。きんき最高♪ 





日高産鮟鱇の共焼き、和ルサミコソース

かわいいネーミング、和ルサミコソースと鮟鱇の相性抜群。
鮟鱇のプリプリとした身や肝がコクのあるソースと絡まって、赤ワインともぴったり。





上富良野産ふらの和牛サーロインの朴葉焼き、もろ味噌ベースの野菜味噌

またまたやってしまった!写真を撮る前に食べちゃって途中慌てて思い出す。
葉っぱの器にサーロインがきれいに盛り付けられてたのになぁ~
2008ヴォーヌ ロマネ 1級クロ デ レア(ミッシェル グロ)ともぴったりでしたよ。




その他にこんなにきれいな、おつまみや野菜寿し、和スィーツなどのミニ ビュッフェコーナーがありました。




彩り鮮やかで目で見ても楽しめます。
小さく色んな種類があるっていいですよね。

美味しいから尚嬉しい


左から
エビのから揚げ(パリパリしてて、香ばしくて美味しい)
本鮪の土佐造り、かぼすのムース、茄子寿し、ヌガー
この他にも色々頂きました。




ワイン会のあとは、暖炉の前でハープの生演奏♪
極楽・極楽。  
その後はバーでマールなんか飲んだりして夜が更けていきました。


鶴雅グループのワイン会、皆さんにも是非おすすめします。
料理が美味しいのはもちろんのこと、現場のソムリエさん達が素晴らしいです。
次回は2011年11月27日に「あかん遊久の里鶴雅」でワイン会がありますよ~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿