2011年11月23日水曜日

IN 葡萄酒倉庫

〒064-0803
札幌市中央区南3条西22丁目2-7
ブローニュ円山1F TEL 011-614-5430

ショップのすぐ近くにある葡萄酒倉庫さん。
太田さんご夫妻と数名のシェフが切り盛りしています。





まずはシャンパンとミモザで乾杯☆ 



銀聖と焼きナスのマリネ
やっぱり国産の鮭がいいよね~
脂の乗り加減がちょうどいいし、味もしっかりある。
かすかにミョウガを効かせてる味付けがいいね♪



かぶのクレーム
う~ん、美味♪ 優しい味






 本州鹿の手作りサラミやハム、自家製テリーヌと葉っぱのサラダ
本州鹿のサラミやハムは、仙台の有名店アルフィオーレさんが作ったそうです。




今宵のお供は。。。

2010サン ブリ
(生産者:ドメーヌ ピエール=ルイ&ジャン=フランソワ ベルサン)

こんなに完成度の高いサン ブリは飲んだ事がないです。
葡萄酒倉庫のマダムは『いい意味で期待を裏切られたサン ブリです』
と言っておりました。


西上ファームさんの鹿追地鶏で作ったスープ
ついつい「焼いたお餅をこの中に入れたいね」と話していました。




羅臼産のソイのポワレ、牡蠣とエビのクリーミーなソースと根セロリ
肉厚なソイとこのソースが抜群に合ってる♪




メインディッシュは。。。。

八雲北里大学の八雲牧場で育てた牛のサーロイン
敷地内の草だけで育ててるそうです。しかも血統に短角牛が入ってるんですって。





正直言って、すごく固いお肉です。
なのに噛めば噛むほどにジュワーっと濃厚な旨味が出てくるので
本当に美味しいと思いました。牛肉らしい牛肉(?)
やっぱり霜降りは苦手、こんなお肉が好きです。
カオールの赤ワインをグラスでおかわりしながら
その相性にも感激し、ついつい飲み進む。。。


最後は赤ワインやマールなどを飲みながらチーズを頂きました。


マンステール。。。。臭っ!


デザートはガトー・ショコラとキャラメルのアイスクリーム
甘味王ヴィエイユが喜んで食べてた。

満腹じゃ~♪
皆さんも機会があったら是非食事に行って下さいね。
徹底的に北海道の食材にこだわったカジュアル フレンチです。
(店内は禁煙)ワインもリーズナブルですよ。
美人のマダムがお出迎えしてくれまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿