2011年12月19日月曜日

円山寿司 若竹

昨日、札幌ワインマーケットの隣りにある、お鮨しの若竹さんに行って来ました。
ピノ子は二度目ですがいつ予約しても一杯で、なかなか席が空いてません。
実は2週間前から予約してやっとです♪

〒064-0803
札幌市中央区南3条西23丁目2-23
円山寿司 「若竹」
TEL 011-688-6623
早速

うわぁーい♪
すごいぞ、たちぽん
(真たらの白子をポン酢でいただきまーす)


かにのあんかけ茶碗蒸し(あったまる~♪)


合わせたワインは
2008シャトー ルイヤック ブラン
(ボルドー ペッサックレオニャン)
ソーヴィニヨンブラン、ソーヴィニヨングリ、セミヨンを各1/3ずつブレンドし、新樽比率50%で熟成させています。爽やかで、香りが高く、落ち着いた白ワインなので、もちろんお寿司にバッチリでした。
手頃な価格なのにかなりコストパフォーマンス高いです。
札幌ワインマーケットで売ってますよ~♪


お寿司に行く前に、大将がお刺身を盛ってくれました。
(真ツブ、ホッキ貝、鯖、平目、鯵、トロ、ホタテ、ホッケ、真ソイ)

どれも天然物で、一番驚いたのはホッケの刺身です。
焼いた開きばかりが知られてますが、ホッケも処理次第でお刺身で食べられるんですねぇ。
そして、意外に繊細な旨味があって美味♪



サロマ湖産の牡蠣♪ すっごい濃厚な味の牡蠣でした。




いよいよ握りです。
青魚キラーなのですでに、この鯖に感激。



大きなボタンエビ


取り除いた頭は椀にしてくれました。
エビのみそのだしが効いてて美味しい♪


万歳♪ 塩水うに~&平目



国産の香り高い赤貝とズワイガニ



イカ&トロ

真ツブ&ホッキ
どちらも磯の香りと歯ごたえが最高♪



北海道では珍しいサヨリ&高級魚のキンキ
ここですでにテンションはクライマックス★
なんて贅沢なんだろう.......



平目のエンガワ
噛みしめる度に、繊細な脂がぎゅー



厳選した海の幸と、確かな技術。だけどリーズナブルなお値段。
そして大将の人柄がいつも予約でいっぱいにさせてるのだと感じました。
本当に美味しかったです。また行くぞ~♪ 実は年末の年越し寿司予約しちゃった。
皆さんも機会があったら是非オススメします。でも予約はお早目に

0 件のコメント:

コメントを投稿