2011年12月12日月曜日

NE.大倉って知ってる?

昨日、トキオ観光の石井専務に教えてもらったレストランに行ってみました♪
大倉山ジャンプ場辺りなので、『本当にこんな所にレストランなんてあるの~?』って思うほど山の上でした。夜景もきれい♪ 石井専務がなぜここを知ったのか不思議(笑)

NE.大倉
札幌市中央区宮の森4条12丁目8-60
TEL 011-827-5337
定休日:月曜(その他不定期休業日有)
イベント:料理教室、ライブ(ジャズやクラッシックなど)


ディナーは完全予約制です。

こちらは、野菜のタルタル
すべてをグチャグチャ混ぜ合わせて、カリカリに焼いたパンの上に乗せていただきます。
アンチョビの塩気が全体をまとめていて野菜が美味しくいただけました。



ワインは、これまた石井専務が絶賛するイタリアの白ワイン(トレッビアーノ種)
ゴクゴク、水のようにグイグイ飲んでしまった♪
食事にもぴったりでした。

人参のムースと自家製オイルサーディン

人参のムース美味しかった♪
そして、青魚が大好物だからもちろんサーディンもグー☆




栗蟹のスープ

蟹の身や殻もすり潰して造ったヘルシーで優しい味わいのスープでした。
どんぶりで飲みたいぐらい。



コスモジュンさんのイタリアワイン(アリアニコ)自然派です。
とても好評だったので近日仕入れします♪ お楽しみに



蒸した平目とかぶのレモンバターソース添え

 平目はもちろんのこと、重ねてあるかぶが最高♪
野菜が美味しいって嬉しいよね。
バターソースのとろみは葛粉を用いてます。




完全無農薬の春菊をジェノバペースト風にアレンジしたソースと鶏のテリーヌ白ごま風味

この春菊のジェノヴェーゼにパスタを絡めて食べたいと思った!!
完全無農薬の春菊って滅多にないらしいです。
えぐみや、特有の苦みもまったくなくて、清々しい青さを感じました。





 店内には薪ストーブがあって、木がパチパチいう音も落ち着くんです。



これもコスモジュンさんのイタリアワイン。自然派です。
とてもグレートなワイン♪



メインディッシュは鶏の煮込みとさつまいも
骨の周りの身も美味しいので手に持ってパクパク頂きました♪



デザートはバニラのアイスクリームと黒豆でした。



山の中にある静かな一軒家がレストランです。
まるで自分の家のように落ち着く空間がとても癒されました。
素敵な音楽と、身体を思いやった優しい料理の数々、店主である料理研究家の牧みちこさんの人柄も、訪れる人々を優しく包んでいるのでしょうね。
皆さんも、是非行ってみて下さいね。(事前に予約をお願いしますね♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿