2012年3月5日月曜日

北〇別邸 旬の和食 円山

春らしい旬の食材が色々入荷してると聞いていたので
昨日は仕事帰りに北〇別邸に行って来ました。


札幌ワインマーケットのお隣り
中山酢醸造さんの木苺のお酢をペリエで割った飲み物を始めたそうです。




彩り豊かなお刺身盛り合わせ

どれも美味しかったけど、特にぼたんえびは最高でした。
鮮度が違う。



山口県 「372」 山田錦

フルーティーで香り華やかな日本酒
世界にも通用する日本酒らしくて
北〇では今後少し日本酒に力を入れるそうです。






筍のはつかり醤油焼き

このぐらいの大きさの筍が1番好きだなぁ。
はつかり醤油を塗りながら香ばしく焼かれていました。




ソムリエ高島さんがセレクトする
筍にピッタリなフランス アルザスのワインをグラスで頂きました。
オーセロワという葡萄品種で、生産者はマルタン シャッゼルです。
バッチリ決まってました♪ やっぱいいワインだよな~




東北山菜天ぷらの盛り合わせ

(筍、独活、たらの芽、行者)
こだわりの塩と共に。





旬菜ときのこのセイロ蒸しサラダ

ごまだれとポン酢醤油の2種類でいただきます。
身体にいいね♪



ルスツ麦豚やわらか塩煮

和風ポトフのニュアンス、柚子胡椒がアクセント





ホタテの親子握り

何とっ!!!1貫39円でした!!
ホタテ貝柱と肝付き(生殖巣)
すごく貴重です。春の限られた時期にしか生では食べられません。
うにみたいに濃厚で絶品です。





しらす干しとミモレット チーズの土鍋ご飯

炊き上がるのに40分ぐらいかかるそうで、慣れてる常連さんは
1番最初にオーダーするそうです。





熱々を混ぜながら、よそってくれます。
湯気とともに、ミモレットとしらすの香りが入り混じり
食べてみると.........う~美味しい。
こんなご飯だったらワインとも日本酒とも合いますね。





せせりの炙り焼き

鶏の首のところのお肉です。
よく動かす部位だから身が締まってて、程よい脂があってジューシー。
しかも炭火で焼いてるから一層美味しい。



満足・満足でした。
旬のものを味わうって本当に贅沢ですね。
でも北〇は価格も良心的なので安心して行けます。
皆さんも是非行ってみて下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿