2012年3月22日木曜日

TAKU円山

〠064-0821
札幌市中央区北1条西27丁目1-7
TEL 011-615-2929
ランチ 12:00~14:00
ディナー 17:30~22:30
定休日火曜



日本酒と牡蠣の夕べin TAKU円山




先付 サロマ産牡蠣のゴルゴンゾーラオイル〆
     奈良漬と旬のホタルイカも添えて

水分だけが抜けて、旨味だけが残った牡蠣の
ゴルゴンゾーラオイル〆の風味と奈良漬がぴったり。
ワタが、かすかにほろ苦いホタルイカもいいですね~






麓井おりがらみ雄町純米吟醸 山形

春を感じさせる、うっすら微発泡、旨味ジワジワ系をワイングラスで。
(これ、飲み過ぎる!)






素材料理 かきえもん 和風サルサと白醤油の2種類のテイスト

祝☆初かきえもん!
かきえもんとは厚岸の新しいブランド牡蠣です。
牡蠣の味は濃いけど、和風サルサと白醤油仕立てが繊細で
メリハリが効いてました。


明鏡止水純米吟醸 長野

透明感があって柔らかな口当たり



魚料理

仙鳳趾の牡蠣と鰆のムニエル 春色のソース
ここの牡蠣って大きいですよね。しかも味が濃いから
火を通す調理でも身が小さくならない。
春色のソースと筍と鰆と牡蠣......調和






中央:取締役統括マネージャーの村田秀人さん

ペラペラ余計な事も話さないし
さり気なく気遣いのある接客をしてくれます。
しかも相談しやすい雰囲気があるんですよね。





初亀 純米吟醸 亀丸 静岡

清々しい香り、キリッとしててスルスル系?



箸休め 春野菜のお浸し

(こごみ、菜の花、スナップエンドウ、博多のつぼみ菜)



喜楽長 純米大吟醸 夢銀河 滋賀

パッしたように輝くような明るさのある味でした。
好きです♪ たまに日本酒もいいものですね。





強肴 
厚岸産牡蠣の東寺揚 古代米と黒豚の和リゾット
    
    東寺揚げって衣が湯葉なんです。サクサク美味しい。
    ヘビーなリゾットじゃないので、日本酒ともバッチリでした。

御食事 
握り寿司と赤出汁
(甘エビ、鯛、鮪)


辨天娘 純米吟醸 中垂れ 鳥取

冷と熱燗と出して頂きました。
熱燗にすると飲んだあとのアフターがひのきっぽい香りがしました。




カウンター内、店長で料理人の和田勇人さん

店内の雰囲気はとても落ち着いていて
洗練された和の空間が広がっていました。
板さんが目の前で調理する姿を見れるカウンターっていいですよね。




甘味 
自家製アイスクリームとコーヒーゼリー

最後はデザートで〆
お皿に流しているのはコーヒーゼリーです。
キンキンに冷やしたお皿の上で固まる仕掛け。





普段、ほとんどワインしか口にしないけど、日本酒もたまにはいいなぁと
しみじみ思いました。 考えたら日本人ですし、多少の心得も必要(?)
いやいや、今回飲んだ日本酒が美味しかったからなんですね。
(どうしょう、ハマったら!ワインだけで破産しそうなのに!)


洗練された和食と美味しい日本酒やワイン(もあるよ)を堪能しに、
またTAKU円山さんにお邪魔したいと思います。

皆さんも、デートや接待、ご家族とのひと時等々、
色んなシーンに是非足を運んでみて下さいね。

「万歳・日本人 和食で旬を味わおう!!」



0 件のコメント:

コメントを投稿