2012年5月26日土曜日

ピノさんへぷらり

2012.5.25(FRI)
幅田さんが東京で購入してきた貴重な1本。
ピノ ノワール100%?
ふくよかな厚みがありました。






厚岸産特大あさりのカヴァ蒸し



地物ヤングコーンのオーブン焼き

これ、最高に美味しかった!
シャキシャキしてて甘みがあって、こだわりオリーブオイルと
塩をつけて食べました。ひげの部分も食べられました。


人気のスモークサーモンのピザ
シャンパンが進む~


金曜日のグランヴァン
1杯2300円
ブルゴーニュ1996 ヴォルネイ プルミエ クリュ
プス ドール

まだまだ熟成させてもいいぐらいに、活き活きとしてました。
16年前のワイン、その頃何してたんだっけ。

ちょうど、常連さんの田村さんもカウンターで隣り合わせだったので、これを飲みながら
ワイン談義に花が咲きました。田村さんって話題が豊富で本当に楽しい人ですね。




そうこうしてるうちに、幅田さんがまたまたヘン(?)なワインを開けました。
だってサヴォワのピノですよ?
見たらこちらも飲みたくなるじゃないですか!『僕も~』『私も~』

思いがけず、濃いめの色調に驚いて、飲んでまたびっくり。
『想定外に旨~い!!』


やっぱりピノさんは楽しい。いつも新鮮な驚きや発見があります。
フランスや日本全国あちこちでワインを飲み歩いてる田村さんが
『そういえば、ピノみたいな店って他にないなぁ.....』と改めて呟いてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿