2012年10月25日木曜日

ひさしぶりの東京2日目 10/23(火)

 
10月23日(火)
お昼のランチは帝国ホテル内の『天一』
 

 
 


東京といえば
江戸前てんぷら(?)


美味しい♪

箸休めのサラダ



最後の〆はかき揚げ丼





デザートまで付いてきた。





何で帝国ホテルで天ぷらだったかというと

ブルゴーニュ ワインを専門に扱う最大手、ラックコーポレーションさんの試飲会が
毎年帝国ホテルで行われているからでした。



雨にも関わらず
相変わらず、すごい人の数。



 
 
日本クリエイティブさんも出店。
シャンパンの王冠もこんな風にコレクションしたら素敵ですね。
 



増田さん、ありがとうございました。
清水さんにも宜しくです。



アイテム数120種
ブルゴーニュを中心に、ロワール、ローヌ、シャンパーニュ、ニュージーランド、
シェリー、ポートまでありました。
2010年のブルゴーニュの傾向が把握出来たように思います。







次はマンダリン オリエンタル東京で開催されていた『バリュー ボルドー』の
試飲会に行って来ました。





11月3日~4日当店の試飲会に参加してくれる『いろはわいん』の寺田さんも出展。
ブルゴーニュだけじゃなく、若干ボルドーのワインもあるんですよね。
そうです、この人が寺田さんです。ワイン会参加予定の皆さん、お楽しみに。





ここもすごい数ですね。




うちのバリュー ボルドーの仕入れ先『アストル』の島田さん。
一体どこでこんな安くて、美味しいボルドー見つけてくるの?って
思うぐらい、情熱あるボルドー 専門の輸入元さんです。








そして夜は。。。。。
東京アメリカンクラブへ





すごく天井が高くて贅沢な造りの広い空間でお食事。
ジャパンインポート システムの田中克彦社長にお招き頂きました。
いつも図々しいと思いながら、せっかく東京に行くなら
つい田中社長に会いたいと思ってしまうほど楽しくて素敵な方なのです。


エビカクテル


いかのフリット


田中社長が
99年の貴重なローヌ ワインを選んでくれました。
あまりの美味しさに感動して、注文しようとしたら
『完売しました』『ですよね~??』



シーザーサラダ




アメリカン クラブ一番の御馳走『ローストビーフ』が
名物料理で有名なんです。
わかる~!だってホントに美味しいですもの。








最後はしっかりとデザートにチーズまで平らげて



アメリカンクラブの巨大ワイン セラーを見学に。
何とスケールの大きな発想!
1F~3Fまでの高さがあるんです。


銘醸ワイン達がたくさん並べられていました。
圧巻過ぎる。。。。。




日本に居ながらにして「ここはアメリカ?」みたいな空間と
美味しいお料理とワイン。田中社長と赤坂さんからはオーパス ワンの貴重な
お話をたくさん聞かせて頂いたので、近日みなさんにお知らせしたいと思います。

最後に田中社長、赤坂さん、
いつも本当にありがとうございます。
感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿