2013年8月18日日曜日

興部、ノース プレインファームへゴー!


稚内へ行く途中、少し遠回りして興部のノースプレインファームさんへ
お邪魔して来ました。当店でも定番で人気のチーズを製造する工房です


北海道紋別郡興部町字北興116-2

『大地も草も牛も、みんな健康』が社標の
ノース プレインファーム





まずは、チーズ工房隣にある国道239号線に面したミルクホールへ
腹ごしらえです。



かわいくて雰囲気のある建物





帆立も美味しい産地なので、帆立ゴロゴロとノースさんのチーズが
たっぷり入ったオムレツを注文しました。


雄大で美しい自然を眺めながらの朝食です。
来て良かった~♪


おっと、ヴィエイユは朝から興部産の牛フィレ肉のステーキ♪
「ちょっと、ちょうだい」   う~っ!.......旨い!!






そして、チーズ工房内を案内してくれるのは、
札幌ワインマーケットでもお馴染みのヨッシーこと
吉田年成さん。

聡明で知性があり『デキル男』と評判の人物です。




ヴィエイユも私も白衣に着替えます。

彼は自分を指さし、白い巨塔のテーマ曲を鼻歌いながら
唐沢演じる『財前教授』だという(笑)

そして私を指して『ドクターX 大門未知子』だという。

パロディーかいっ!!






工房内へいざ出陣♪





モッツァレラをちぎり終えたところ
ノースさんのモッツァは本当にミルキーでほど良い塩加減が
ちょうど良いたまらない美味しさです。






塩水に浸してるゴーダです。




なんてきれいで清潔な工房!
ここで、ゆっくりと熟成されていきます。






おや?カブトムシか何か飼ってそうな箱の中に
試験的に熟成されているパルミジャーノが。
すでに2年経過していて、いい状態で熟成が進んでいるとの事。
楽しみですね~



出荷の時を待っているチーズ。
何でもJALXの機内食にも採用されたそうで、
これから、製造がますます忙しいようです。





ヨッシー、突然の訪問かつお忙しいはずだったのに、親切丁寧に
案内してくれて本当にありがとうございました。
どのように造られているのか。。。。それらをお客様にもお伝えしながら
ノースさんのチーズ、大切に販売いたしま~す。

今度は、蟹が美味しくなる時期に行きますね~♪♪  by ピノ子


0 件のコメント:

コメントを投稿