2014年7月22日火曜日

利尻島の旅

いつもの仲良し半田夫妻と♡

稚内を後にし

 ヴィエイユと


 ヴィントナーズ熊ちゃんファミリーと



かもめに餌をやってるのだけど、ちょっとへっぴり腰っぽい(笑)



フェリーに揺られながら


利尻島へ





いざ上陸♪


お世話になった宿は「ホテル利尻」

ここの皆さん、本当にアットホームで親切。
妙に居心地が良かったです。





北のカナリアたちに出演した人たちのサインがたくさんありました。




腹ごしらえ

ミシュランにも掲載された地元で人気のラーメン




一番人気は「こがし醤油らーめん」

だしが効いてて、そこに焦がした醤油の風味がアクセントに。
シンプルな美味しさが魅力的なラーメンでした。




ヴィントナーズ熊ちゃんとこの遥人君は
いっぺんにみんなの人気者。
かわいいなぁ~


水汲み



利尻富士の雪解け水が湧き出ています。




冷たくてびっくり。
だけど柔かくてかすかに甘味を感じる水




お次は、アザラシの『ゴマちゃん』に会いたいって事で
ここで、一椀100円のエサを購入



観光客が来たとわかると
肥えたゴマちゃんが近づいてきた~っ!!

エサがなくなると途端に離れていったゴマちゃん。





ピーコのふぁっしょん チェック♪

ヴィエイユ: バカンスを意識してみました。
ピーコ: もう少し痩せなさいよ!




お土産に昆布や塩雲丹を購入♪




すごい場所にある神社発見☆






老朽化の為、橋は渡れませんでした。
残念!!

ごろごろと大きな岩が積み重なったような場所に
悠然と佇む姿がとても美しかったです。
早くすぐ側まで行って参拝できるようになるといいですね。






天気が良くて最高の観光日和



お待ちかねの夜は

こんな所に店があるの~??
って場所にありました!!


カウンターから個室まで地元民で賑わっていた
『居酒屋かもめ』 

何だか妙に落ち着く空間。




貝を中心としたお刺身盛り合わせ

外の生簀に入れられてた活ツブ、活ホッキ、帆立など。
貝の大きさに驚きました!新鮮・美味しい。





ばふん雲丹とむらさき雲丹の
食べ比べ♪

利尻といえば、良質な昆布を食べて育つ雲丹も特産品。





居酒屋の定番メニュー
『タコザンギ』も一味違うような気がする(p_-)



ビールもすすむ~っ!!




嬉しい事にホテルで飲もうと思っていたワインも
持込みOKと言ってくれたので持参しました。
ワイングラスが出てきてまたびっくり。




炙り〆鯖



お肉もあるよ♪
牛レバー
鉄分補給




カウンターの上に干してあったイカの一夜干し




牛サガリ焼き



雲丹丼





ここに登って絶景を見れなかったけど





一泊二日の利尻の弾丸旅はとても楽しかったです。




利尻の皆さん、お世話になりました~
さようなら~(^^)/


そして、一緒に旅をした二家族の皆さん
いつもありがとうございます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿