2014年9月17日水曜日

新しいワイン2種類!おすすめ!!

すごーく名前にひかれてしまいました!
その名も
「カリニャンヌ ブランシュ」
「~ヌ!」と言えば
パリジェンヌ、タカラジェンヌ、ホルモンヌと思っていたのですが(笑)
でました「カリニャンヌ!」
 
造手のドメーヌ・ラ・グランジェット(オーナーモレさん)が
女性的なニュアンスを表現するため、あえてCarignane(カリニャンヌ)という
ワイン名にしたそうです。
 
ブドウ品種はカリニャン・ブラン!
通常、カリニャンと言えば、赤ワイン用葡萄として広く知られてれていますが、
白ブドウのカリニャン・ブランは非常に珍しい品種です。
こだわりはわざわざ葡萄のフレッシュさを保つため、収穫を夜間に行ないます。
その味わいは
青リンゴやナッツを中心とした穏やかな香り。フルーティーさと
酸味のバランスの良い辛口ワインです。
この造り手、当店で大人気のピクプールドピネのドメーヌ!
どうりでおいしいはずです!
因みに価格は1本 2,678円!
 
続いて!
赤ワイン!
 
イタリアの
サルディーニャ島の最北部に
ある造り手!
ヌラーゲ クラビオーニ
オーナーはアントネッロ氏!2003年創業ですから
11年ですね!
因みにヌラーゲとは・・・・・・・
 イタリアのサルデーニャ島全域に見られる巨大な先史時代の建造物だそうです。
大きな石を塔のような形状に積み上げて作られております。
紀元前2000年より前から、カルタゴに征服された紀元前550年頃まで作られていました。
「~ゲ」といえば、クラゲ、きくらげ、ゲゲゲのゲしか
思いつきません。(笑)
だいぶ横道にそれましたが
ワインの名前は
「カンノナウ ディ サルデーニャ」 

フルボディの赤ワインですが
滑らかなタンニンで酸もきめ細やかです。
ラムやポークグリル、赤いシチューの他、カジキやマグロなどとも楽しめます。
1本 3465円!
 
どちらもおすすめですよ!この季節おいしいキノコとか
バターを使った料理やジビエ!イヤーたまりません
川口でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿