2014年9月5日金曜日

こんなチーズも入荷してきました!

本日入荷!!
 
「エポアス」
チーズの名前ですが一応の為、名前の由来は
ブルゴーニュ地方のエポワス村からなんですよ!
しかもエポアスといえばベルトー社!
 
エピソードを一つ(引用)
 
~戦争でさえ生き延びたのは、もう一度食べたい美味しさだったから~

エポワスは美味しいチーズであるが故に、
現在も存在しているチーズと言えるエピソードがあります。
誕生の歴史は古く、16世紀の初めにブルゴーニュ地方にあるシトー派の
修道院で作り始められたと言われており、19世紀にはパリやリヨンの大都市にも
伝わっていたという記録も残されています。

当時からエポワスの美味しさは評判高く、
有名な美食家・ブリア=サヴァランに「チーズの王」と絶賛されたことは有名なお話。
あのナポレオンもシャンベルタンとともに楽しんだと言われています。
ところが、2度にわたる世界大戦により、1950年代には
たった2軒の農家でしか生産されなくなるなど、エポワスに全滅の危機が訪れます。
しかし、そんなエポワスの危機を救ったのがロベール・ベルトー氏。
 (今ではベルトー社のエポワスは有名ですが、その初代。)
『あのエポワスの美味しさをもう一度味わいたい。』という強い情熱から、
伝統を受け継いで復活を遂げました。
言い換えれば、ベルトー氏が『もう一度食べたい』と思う美味しさでなければ、
エポワスの存在は危ういものであった可能性が高いのです。

エポワスは、本当に美味しいチーズだからこそ、その存在を許された、特別なものと言っても過言ではありません。
 
 
食べたくなったでしょ!
当店で販売してますよ!1個
3,218円!!
自身があるので値引きなし!
よろしくです!

0 件のコメント:

コメントを投稿