2014年9月12日金曜日

Meli Melo & 札幌ワインマーケットのコラボ 第1弾

今月から新しい試みをスタートしました。
毎月1回、フレンチのメリメロさんとタッグを組んで
佐藤シェフの織りなす素材の豊かさを表現した繊細な料理と
そんな料理に極限まで寄り添う極上ワインを堪能していただく会です。

第1回目はこんな感じです(^o^)
お料理が美味しい事はもちろんですが、ワインも負けてられません。



アペリティフに、アンドレ クルエのNVグラン レゼルヴ ブリュットを

アミューズ

「トマトのサブレ トリュのトマト、
ブリの燻製 フルーツ トマト」

うっかり写真撮り忘れてしまいました(*_*)




前菜

「穴子と茄子のテリーヌ、フォアグラのソテー」




スープ

「サニーショコラの冷製スープ玉葱と
パルメザンチーズのアイス」

驚きの斬新なスープ
サニーショコラというとうもろこしはすごく甘いようです。
かすかに塩味を感じるヴィスタマーレと相乗効果抜群。




お魚

「青ソイのブイヤベース 
ソース バジルのルイユ」


かすかに香りに青さを感じるソイにバジルのルイユが合う~♪




メインのお肉料理を佐藤シェフが運んできました~♪




じーっと見つめる
みんなとても感動してくれました。





お肉

「十勝豊西牛イチボのロースト 
わかもろこしとスパイシーなクスクス」






食べやすくカットしたお肉に、このクスクスを
ペタペタ貼り付けるようにしていただきました。
このクスクスがニクイね~♪合い過ぎる!!





デザート
ブルーベリーとフロマージュブラン




フルーツほうずきとショコラ





皆様、ありがとうございました~♪
また、来月も楽しみましょう。




ワインのラインナップは

NVグラン レゼルヴ ブリュット 発泡 
 (アンドレ クルエ) ¥7000(税別)


2012ヴィスタマーレ 白
 (ガヤ) ¥6500(税別)

2010ボワ ド ロゼ ピノ ノワール ロゼ
 (ディルレ カデ) ¥4000(税別)

2011シャンボール ミュジニー1級レ ボード 赤
 (オドゥール コカール) ¥11800(税別)


完璧な相性でお食事とワインを楽しんでいただく事が出来ました。

次回は10月10日(金) 19:00
会費は¥10000(税込)

秋らしい旬の食材に合わせるワインにも乞うご期待を。




0 件のコメント:

コメントを投稿