2015年9月23日水曜日

釧路一泊二日の旅

釧路空港に到着し、てっきりレンタカーも事前に予約を
完了していると思いきや。。。。
『え、予約してないよ』とヴィエイユ。一抹の不安が頭を過るも案の定

シルバーウィーク中の為
全てのレンタカー会社をあたっても予約でいっぱいとのこと。

釧路駅に移動し、あちこちのレンタカー会社を廻ったり電話で問い合わせても回答は同じ。



『ヴィエイユ!!どうすんの!!』

旅の始まりからイラ公になるっ(怒)

最後に一縷の望みをかけてトヨタに電話をかけたら

『軽トラか2トントラックならご用意出来ますが......』

ヴィエイユ) 軽トラならあるって~
ピノ子) いいよっ!!軽トラでも!!(怒) 選択肢がないんだからっ!!



そうして始まった釧路旅




気を取り直して朝ごはん
釧路市民の台所『和商市場』へ。




観光客のお目当ては『勝手丼』
色んなネタが並んでおり
その中から好きなものをチョイス。
さすが釧路、新鮮で珍しいネタが並んでます。




勝手丼の完成♪

旬のさんまや時鮭、蟹やホッキ、うに等々
盛りたくさんです。




お昼は、白樺台団地すぐ近くの
『食堂たんぽぽ』で

あっさりさっぱりした釧路ラーメンを堪能しました。



そして、市内から約1時間かけて厚岸へ。





コンキリエという道の駅(?)
バットに牡蠣や帆立、それ以外の海鮮串などを
購入し、炭火が置かれたテーブルに移動して
食べられるシステム。




行列が出来てて
1時間待ちの為、断念。


厚岸漁港共同組合直売所へ




牡蠣はもちろんのこと
新鮮な海の幸や加工品などが所狭しと
並んでて、地元民や観光客で大層賑わっておりました。



再び釧路に戻り



自称
『海の似合う男』



釧路の街を歩く

幣舞橋



そうして釧路の夜は
郷土料理満載の『絹』さんへ行って来ました。





お通し


まずはビールとカシスハイで乾杯☆



釧路といえば鯨!!

絹自家製『鯨ベーコン』

目ぬき刺し
しっとりとして脂がのってて美味

新鮮イワシも今が旬


栗とぎんなんの素揚げ




釧路の郷土料理『蟹甲羅揚げ』


蟹の身にネギや椎茸など合わせて
甲羅に詰めてパン粉をかぶせて揚げたもの。
これが美味しいのなんの。



毛蟹の洗い。
わさび醤油でいただきます。
とろけるような、ねっとりとした甘みがあります。


焼き牡蠣


白ワインもすすむ~♪



毛蟹の洗いで足を使い、残った甲羅や中心部の
身は蒸して出してくれます。
冷凍じゃない生きてた蟹は最高。
繊細な美味しさが引き立っていました。

サラダも忘れずに。
それとコーンの冷製スープ。
粗く潰した甘いとうもろこしが弾けます。


磯つぶ煮

アワビのステーキ


鯨の赤身盛り


お鮨も注文

うに、たらばの内子、卵、鮭(大助)
いか、鯨(尾根)、目ぬき

〆のデザート

多彩なメニュー


何を食べても美味しかったです。
なので次から次へとお客さんがひっきりなし。
繁盛店なので事前予約が賢明です。



生簀にはツブやほや、牡蠣、ホッキ、毛蟹やずわい蟹など


また来たいと思う絹さんでした。



霧もなく次の日も快晴





そんな釧路をあとにして
たんちょう釧路空港目指して出発♪
一泊二日の弾丸ツアー。
墓参りも出来たし、海の幸も堪能したし
最高の釧路旅でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿