2015年10月25日日曜日

ヴィエイユのおすすめ宿



樽前山を抜けて




白老駅に到着

 こんにちは。
本日は札幌ワインマーケットの古樹こと
私、ヴィエイユがお薦めする宿をご紹介します。



登別東インター降りてすぐ

虎杖浜にある「心のリゾート 海の別邸 ふる川」さんへ
行ってきました。





この日の夜のご飯は
白老牛会席膳

先付 秋の紅葉和え、平茸、舞茸、しめじ、三つ葉、菊花、水菜、タラコ

虎杖浜のたらこで和えているので、かすかにプチプチした食感が楽しめます。




小鉢 白老牛の一品

湯でさっと火を通した白老牛にサラダを巻いたもの。
さっぱりといただきました。


奥の二人は僕の姉と義理の兄です。

酒はまだか。。。。酒待ち中



僕の妹と母です。



お造り ます、カンパチ、ホッキ、平目、ツブ

どれも新鮮な海の幸



台物 白老牛のヒレ肉とサーロインのステーキ

やっぱり白老牛は口の中でとろけるような美味しさ。
歯の悪い人にも柔かいので大丈夫。





秋の吹き寄せ 秋鮭 栗チーズ焼き、柿の胡麻酢掛け

蓮根酢漬、長芋、きくらげ、セロリ漬のさっぱり感と
鮭の濃厚なチーズ焼きがグー



煮もの 豚角豆乳白味噌仕立

〆はホッケごはんとかきたま汁でしたが
食べるのに気を取られて写真を忘れてしまった。




ワインメニューには
貴重な山崎ピノ ノワールが
オンリストされていました。


兄の飲みのピッチがグイグイ上がる!




デザート

登別酪農館のソフトクリーム

フレッシュな牛乳で造られたさっぱりとした
ソフトの下にほのかに苦いコーヒープリンが隠れてます。




海を眺め
波の音を聴きながら
浸かる温泉





早起きして
朝陽が昇るのも少しだけ見られました。



朝食のあとはロビーのくつろぎ空間で
ヨーグルトやフルーツ、コーヒーなどいただくことができます。









 あいにくの雨模様でしたが
晴れていたらもっときれいだったでしょうね。





ふる川の看板犬






海の別邸、ふる川さんの部屋にはテレビがありません。
そして、うるさい団体客もいません。 なので温泉も食事も部屋でも
ゆったりとした時間が流れています。日常の喧騒を忘れるような穏やかな空間。
それが、とても居心地が良かったです。
皆さんも、是非行ってみて下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿