2016年3月26日土曜日

ミッシェル グロ様にお会いしました。in東京


こんばんは。スタッフ栫です

前回の東京出張の2日目がないよ!!って突っ込みを
数多くいただいてます。。笑

あえてのお蔵入りにして、栫の第2弾東京出張です。

3月の14日~15日の1泊2日の出張でした

目的は、1つ!!!

「春フランスワイン 生産者合同試飲会in東京」

8社のインポーターさんと15人の生産者が集まる試飲会でした。

その中でも、当店のめぐみ社長が尊敬する生産者

ドメーヌ ミシェル グロ様


グロ様が来日されるのも、もう最後かもしれない。。。
だから、最後にお会いしたい!

北海道から、お土産を持参してご挨拶



久しぶりの再会に、感激!

グロ様の物腰の低さと優しさが溢れでていました。(涙)


 本当に、この為だけに
遥々東京までと言ってもいいくらいです。

サインもしていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡



試飲したのは、2014年のラインナップ
瓶詰め前の、樽から直接瓶につめて この日の為に持参したものだそうです。

だから、樽から直接飲んでいる感じなんです!!



グロ様の所有する畑です

 

テロワールがはっきりしていて、村ごとの特徴がはっきりと出ていました。
どれも素晴らしく あとは、自分の好みの世界



このあたりは、今飲んでも素晴らしいですが
熟成したときに、どんな味わいに変化するのか 本当に楽しみです。


未発売のこの日の為だけの グロ様からのプレゼント試飲

1996年 ヴォーヌ ロマネ 1級 クロ デ レア
(モノ ポール)

たくさんの畑を所有されるグロ様の中でも
代々受け継がれている大切な畑があります。

それが、モノポールのクロ デ レア

とても思い出に残っているワインのひとつですが、
社長のお宅で、はじめてグロ様のワインを飲ませていただいたのが
2003年のクロ デ レアでした。
当時、まだ モノ ポールが何なのかすら知りませんでした。
グロ様の他の村名ワインも口にしたこともなく
ブルゴーニュを口にしたのも数えるくらいでした。
これは、半年以上前の出来事ですが
ブルゴーニュの素晴らしさや、熟成したときの味わい

1本を通して飲んだときの香りの変化など、お花畑にいるかのような
華やかな香りに驚き、忘れられない瞬間でした。

語りだすと、長くなるワインの表現。。。。笑
このあたりで やめます!

とにかく、あの時感動したワインを造った方にお会いできて
感動で胸がいっぱいになりました。

お好きな方は、また店舗でお話しできたらと思います(⋈◍>◡<◍)。

他にも、たくさんの生産者さんが来日されていました。つづく







0 件のコメント:

コメントを投稿