2016年6月17日金曜日

当店独占輸入のアルザス ワイン


Domaine WELTY
ドメーヌ ウェルティ


 1738年に葡萄を植えたところから、このドメーヌの歴史は始まります。

 現在は8代目のジャン ミシェルさんが指揮をとり、ドメーヌの運営にあたっています。

 畑があるオルシュヴィールは、ボレンベルグの麓にあり、一日中陽当たりの良い、石灰質粘土の丘です。

 太陽が昇って沈むまで一切、陽の光を遮るものがありません。この条件がアルザス貴品種のフローラルな香りを最大限に引き出し、大変果実味豊かで余韻が長いことが特徴です。



畑仕事は出来るだけ、昔ながらの伝統的な農法にこだわり、1992年から理論的有機農法(リュット レゾネ)による栽培を開始し、厳しい認証である『テラ ヴィティス』を取得しております。
現在ではビオロジー栽培への移行期間である為、3年前から一切農薬や除草剤、化学肥料を使用せず、選定、耕作、枝の固定、収量制限を行い、健康に熟した葡萄を手摘みにて収穫しています。
近代的で清潔な醸造設備で醸造されており、それぞれの品種の個性がきれいに表現されています。




NV Cremant d'Alsace Blanc ¥2300
    クレマン ダルザス ブラン (発泡)

葡萄品種 ピノ ブランとピノ ノワールのブレンド

このクレマンを飲んでウェルティの仕入れを決意しました!
りんごの蜜や白桃、アンズのような香り、柑橘系のフレッシュな
軽快さとピノ ノワール由来のボリューム感が好バランスです♫
これからの暑い季節にどうぞ。どんな食事にも合わせやすい。




2014 Pinot Noir Ancestral ¥2380
   ピノ ノワール アンセストラル (赤)

葡萄品種 ピノ ノワール

平均樹齢50年のヴィエイユ ヴィーニュから造られる
ベリー系のニュアンスを持つアロマティックで滑らかな赤
ピノ ノワール好きにはたまりません。






2014 Pinot Blanc Auxerrois  ¥1980
    ピノ ブラン オーセロワ (白)

葡萄品種 ピノ ブラン(オーセロワ)

どんな料理にも合わせやすい万能選手。
意外に中華にも合うなんて♫




2013 Gewurztraminer BELENUS ¥2500
    ゲヴェルツトラミネール ベルヌス (白やや甘)

黄色いバラ、マンゴーやライチ、パッション フルーツなど
南国のトロピカルフルーツのニュアンスを持つやや甘口。

ちょっと疲れてるな~って時に寝酒に飲んでも最高。
じわじわ広がる優しい果実味が癒してくれます。



日本初輸入、アルザスの実力派ドメーヌ『ウェルティ』の
コストパフォーマンス抜群のワインを是非お試し下さい。

前回、初入荷の際は、有り難いことにリピーターさんが続出しました。
それを踏まえて、今回は多めに仕入しています♪


By ピノ子


0 件のコメント:

コメントを投稿