2016年7月23日土曜日

シャトーカロンセギュール!サード!他入荷のご案内!

 こんにちは!
本日は入荷のご案内です!
 
まずは
【KRUG】
クリュッグ
 
クリュッグといえば!
最良のブドウを厳選し、約6~10年にわたる収穫年の異なる
50種類以上のワインをブレンドして造られる
マルチヴィンテージの
「グランド・キュヴェ」
がもっともよく知られてますよね!当店でも
人気のあるシャンパーニュです。ですが本日ご紹介するクリュッグは
メゾンのもうひとつの柱として存在する、
単一収穫年の
【ヴィンテージ】
更に単一収穫年で小さな単一畑で収穫された
シャルドネ造られる究極の
ブラン ド ブラン
その名も
【クロ・デュ・メニル】
をご紹介いたします。
 
どちらもヴィンテージは
2002年!
でも
実はこの前にリリースされていたのは
2003年だったんです。
シャンパーニュではよくあることなんですが
2002年のほうがより長い熟成の時間が必要!とクリュッグが
判断したため、先に2003年をリリースしてから
今回の2002年のリリースとなったそうです。
それだけ良いブドウができた!という事ですよね!
飲んでみたい!!!
 
【写真左 クリュッグ ヴィンテージ2002】
価格はなんと!
¥33480税込み
【写真右 クリュッグ クロ・デュ・メニル2002】
¥97200税込み
さー!このシャンパーニュ達はどこに行くのか!!
皆様のお買い上げお待ちしております。
 
 
新しくエチケットが変わり
リリースされた 
カロンセギュールのサード!
【サンテステフ ド カロン セギュール】写真中央
 もともとは
ラ・シャペル・ド・カロンとして
シャトーカロンセギュールのセカンドラベルとして造られてました!
ただ!公式にセカンドラベルとして登録されリリースされていたのは
【マルキ ド カロン】
現在の
【マルキ ド カロン セギュール】写真左
なのです。理由は!!
 
シャペル ド カロンは
その昔、オーナーのマダム・ガスクトンが自身の息子さんの
ネゴシアンの為に造った特別なキュヴェでした。
息子さんが亡くなった今でも、一部のネゴシアンでしか取引されていない
レアなアイテムです。マルキ・ド・カロンの方が造り始められたのが
早かった、といこともあり、マルキ・ド・カロンがシャトーのセカンドラベル
として公式に登録されています。しかしながら
シャペル・ド・カロンもシャトーのセカンドラベルです。
 
それが今回2013年ヴィンテージより
名前もエチケット(ハートになりました)も変わり
シャトーカロン セギュールのサードの位置づけで
リリースされました!
どうですか!このハート軍団!改めて
 
【サンテステフ ド カロン セギュール】写真中央
1本 ¥3,780税込み
しかも 2013年のシャトーカロンセギュールは超!
当り年!!絶対に美味しいです!
コスパ最高ですよ!その理由は最後に!
 
 
参考までに
マルキ ド カロン セギュールはワイン用の畑があり
サンテステフ ド カロン セギュールは
シャトーカロンセギュールの若木からつくられます。
当たり年のカロンの若木のブドウですから雰囲気、味!最高です!
 
川口でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿