2016年8月21日日曜日

グルメ セレクション

贈答用や、手の届くちょっとしたプチ贅沢に
札幌ワインマーケットで人気のこだわり食材をご案内します。


◎タコ足のオリーブ オイル漬け  115g ¥2000(2160)
◎ムール貝のワイン ビネガー漬け  115g ¥1800(1944)

スペイン、ガリシアは二つの海に囲まれた魚介類の豊富な地域です。
そのガリシアの中でもトップメーカーのブランド『クカ』が手掛けるお洒落な
パッケージの缶詰めです。近海で獲れた新鮮な魚介類を
昔ながらの手作業で丁寧に造られています。防腐剤や着色料などの
添加物は一切使用しておりませんので素材の美味しさを
ダイレクトに堪能できます。かわいいパッケージに、当店の栫が
リボンを付けて陳列したところ、ホームパーティーの手土産や
ご贈答にと、買われる方が急増しました。 パッケージもかわいいですが
お味の方も間違いないので安心しておすすめ出来ます。


◎あんこうの肝  120g  ¥1200(1296)

あんこうは、スペインでもお馴染みの食材で『海のフォアグラ』として
季節を問わず親しまれています。ガリシア近海の新鮮なあんこうの肝を
水と塩だけで蒸したシンプルな逸品です。キリッと冷やした白ワインや
日本酒にもよく合います。ぽん酢で和風味やバター ソテーで洋風の
味付けでも美味。もともとの素材の味が美味しいので、そのまま食べても◎です。

◎むらさきウニ      50g   ¥1600(1728)

ヨーロッパむらさきウニを、シンプルに海水だけで蒸したとっておきの缶詰です。
日本のむらさきウニとは異なる品種ですが、身はバフンウニのようにオレンジ色。
1個から採れる量は少ないですが、旨味は強く上品。また、粒ウニや練ウニのように
ミョウバンやアルコールなどの添加物を使用していないので、素材そのものの
味を楽しめます。そのままクラッカーや薄いパンにのせて食べて下さい。



◎有機栽培 メープル シロップ 250ml  ¥2500(2700)

最高級、カナダ産メープル シロップの頂点に立つ逸品。
美味しさの秘密は、ネイティブ カナディアンが伝統的に行っていた
『薪焚き製法』です。ガス焚きや香料で香り付けしたメープル シロップと違い
薪で丁寧に煮詰めたメープル シロップは美しい琥珀色で、スモークの
香りが染み込んだすっきりとした自然な甘さが特徴です。
カロリーが少なく、脂肪分がゼロなのも嬉しい。
手間とコストがかかる為、現在ではカナダでも2%しか残っていない伝統製法です。
焼いたパンケーキやトーストにのせて食べたら止まらない美味しさでした。
是非、本物の味をお試し下さい。



◎有機栽培 マンゴー ジャム 260g ¥4000(4320)

究極の贅沢 マンゴー ジャムが再入荷しました。
一口食べると、その濃厚さに驚きます。ジャムというよりは
ピューレ状にしたマンゴーそのものを食べてるような感覚です。
スペインのリゾート地、マラガでジャムに適したオースティン種を
有機農法で栽培し、一つ一つ手作業で丁寧に加工されます。
有機栽培の無添加レシピなので、開封後は冷蔵庫で保管し
お早めにお召し上がり下さい。



◎オリバル ダ リスカ農園 
オーガニック エキストラ バージン オリーブ オイル
バジル、レモン、ガーリック、マンダリン(オレンジ)
 100ml  ¥1200(1296)

当店のロングセラー、リスカグランデ農園のフレーバー ド オイルが
小さいサイズになってリニューアルしました。
有機農法で大切に育てられたオリーブの実を熱処理しないで仕上げるため
とても香り高い逸品です。バジルやレモン、マンダリン、ガーリックは、それぞれ農園の
周りに植えられているもので、オリーブの実同様オーガニックで栽培されます。
それらをオリーブオイルに漬け込んで香りを移しています。
科学的な香りじゃなく、素材そのものの素性の良さを感じられるピュアな
味わいのオリーブオイルです。





お料理好きや美味しいもの好きの皆さん
是非とも、当店自慢のグルメセレクションをお試し下さいね。

by ピノ子



0 件のコメント:

コメントを投稿