2016年8月25日木曜日

シャンパン メゾン 『ビルカール サルモン』 セバスチャン パパン氏ご来店

 当店の一押しシャンパーニュ『ビルカール サルモン』から
セバスチャン パパン氏がご来店。恒例の壁にサイン♪♪


フランス、パリを中心にミシュラン三ツ星レストラン全店で
オンリストされるガストロノミーのためのシャンパーニュ メゾン。




ボルドーのブライ出身、セバスチャン氏
気さくで親しみやすい素敵な方でした。






みんなで記念撮影♪
セバスチャン氏と前列の男性はお馴染み
ジャルックスのナイスガイ、立田さん♪
ジャルックスがビルカール サルモンの正規代理店となりました。




夜は、『鮨田なべ』さんへ

残念なことに、店内は撮影禁止
素敵な店内や美味しいお鮨は撮影できませんでしたが
ビルカール サルモンのシャンパーニュは
お鮨との相性も感動的なほど最高でした。






ここでも記念撮影

お着物の素敵な女性は
田なべの藤田さんです♪





この日は午後15時から17時までの間、限られた顧客レストラン様へ
下記のシャンパンを持ってセバスチャン氏も一緒に営業に回って下さいました。
試飲して頂いたあと、『いかがですか?』と尋ねると『パーフェクト』のお答えばかり。
ビルカールは売れるならばどこにでも販売するというシャンパン メゾンとは、
一線を画す存在でして「どこに置かれているか」という事を最重要視するメゾンなのです。
なので、この日は北海道ミシュラン三ツ星を獲得された2店を含む人気の飲食店様を
中心に回らせていただきました。 




調和とバランス
NV ブリュット レゼルヴ  ¥7500(8100)

軽やかで繊細、バランスの良いビルカールのスタンダード キュヴェ。
収穫年の異なる3品種の葡萄をブレンド。ピノ ムニエが多いことが特徴的。
低温で4~8週間と長く発酵させることでピュアな果実味を最大限に引き出します。




ピュアでナチュラル
NVエクストラ ブリュット  ¥8000(8640)

ドザージュをせず、葡萄そのものが持つナチュラルでピュアな味わいを
追及し、2008年に初リリースされたキュヴェ。ビルカール サルモンの
スタイルが大のお気に入りだったというガストロノミーの巨匠
「ギィ サヴォワ」と「アラン パサール」の偉大なるシェフからの依頼が
きっかけで造られました。美食を引き立てる辛口です。






バランスと成熟
1999 キュヴェ ニコラ フランソワ ビルカール 
                ¥24000(25920)

メゾン創設者「ニコラ フランソワ ビルカール」へ敬意を込めて
1964年にリリースされたプレスティージュ キュヴェ。 
グランクリュ コート デ ブランのシャルドネとモンターニュ ド ランスの
ピノ ノワールをブレンド。華やかな香り、繊細でエレガントなスタイル。
希少な1999年ヴィンテージというのも魅力です。このキュヴェは
飲み頃を迎えるまでリリースしない強いこだわりがあります。



祝祭のシャンパーニュ
NV ブリュット ロゼ  ¥12000(12960)

他の追随を許さないロゼ シャンパーニュの最高峰。
1954年にリリースされ、ビルカールの名声を
一気に高めたスタンダード ロゼです。
ロマンティックな淡いサーモン ピンク、シャルドネが主体の
フレッシュで心地良い味わいです。









1999年にストックホルムで行われた「20世紀を代表するシャンパーニュを選ぶ」
ミレニアム ブラインド テイスティングで1位2位を「キュヴェ ニコラ フランソワ」が
独占しています。 そして世界的ブランドの公式パートナー シャンパーニュとして
カルティエ、グッチ、プラダ、ヴァン クリーフなどに採用されています。
等々、ビルカールを語る上での受賞歴や評価指数はたくさんあり過ぎるのですが
論より証拠、まずは飲んでいただくことが一番と考えます。

200年続く家族経営のシャンパン メゾン ビルカール サルモン、少量逸品主義
妥協なき品質追及された素晴らしいシャンパーニュを是非ともお試しください。


by ピノ子






0 件のコメント:

コメントを投稿