2016年8月9日火曜日

8月8日 オーディフレッドを囲む会

2016年8月8日(月)

皆さん、こんにちは!オーディフレッド好きのピノ子です。


フランス、ブルゴーニュのヴォーヌ ロマネから
ドメーヌ オーディフレッドの当主
『アンリ オーディフレッド』さんが札幌ワインマーケットに
お越し下さいました。

常々、『一度でいいからお会いしたい!!』と
願っていた生産者だったので、とても感激しました。



恒例の壁にサインです。




もっと大きく書いて欲しかったのですが
とても控え目なんですね。



オーディフレッドのワインを輸入されてるヌーヴェルセレクションの
上田社長と(今回は通訳として同行されました)オーディフレッド。




たくさんある自身のワインを前に
嫌な顔一つせず黙々とサインしてくれました。

今なら、もれなくサイン入りのオーディ ワインをご購入いただけます。
是非、お買い求め下さい♪♪





ショップのワイン庫前で
記念撮影



この日の夜は
Wine Restaurant AKIHISA HANDAさんを
借り切って、オーディフレッドのワインと
半田シェフの料理を堪能しました。



ヌーヴェルセレクションさんのご協力のもと
お陰様でこんな素敵な会を開催することが出来ました。 




オーディは気さくで親しみやすいお人柄、
そして笑顔が茶目っ気たっぷり
一瞬にして、その場にいるみんなの心を
掴んでしまう特別な魅力がありました。




今回のワインです

いずれも、2014年の最新ヴィンテージ

①ルーデュモン、仲田さんのクレマン ド ブルゴーニュで乾杯
②ブルゴーニュ ルージュ
③コート ド ニュイ ヴィラージュ ル・クロ ド マニー ルージュ
④ジュヴレ シャンベルタン レ マルシェ
⑤ヴォーヌ ロマネ オー シャン ペルドリ





 Amuse
とうもろこしのクリームとニョッキ

う~ん!美味です。
とうもろこしの糖度だけとは思えぬ甘さ





Salade Chaud Fleur de Courgette Farcie
芦別野菜の温サラダ 花ズッキーニと滝川産鴨肉

色彩豊かな季節野菜
色んな味の濃淡と歯触りが楽しめました。
花ズッキーニの中には、ミンチにした美味しい鴨肉が
詰められていて、得した気分になる一皿でした。


 Mousseline Poisson Blanc Oursin Crab Kegani
利尻産雲丹、雄武産毛蟹 白身魚のムースリーヌ

毛蟹がのった
ふわっふわのムースリーヌを
フォークで開けると、濃厚な雲丹が。。。
美味し過ぎるっ!
手前の超ミニサイズのオクラの
なんとかわいいこと!


Poelee de Kinki
オホーツク産 キンキ


パリパリに香ばしく焼かれた皮目
皮と身の間のゼラチン質、脂がのって
しっとり艶々とした身。
軽いスープ仕立てでいただきました。
さすが、北海道を代表する高級魚。




Pigeon Rotie
赤平産 小鳩のロティ


ジュヴレ シャンベルタン レ マルシェや
ヴォーヌ ロマネ オー シャン ペルドリに合わせて。

赤身肉の深いコクと滋味で繊細な味わいが
これらのワインとぴったりしっくり合って
最高のマリアージュでした。






Creme de Chocolat et Glace au Vanille
ショコラのクレームとヴァニラのグラス

ショコラにピノ ノワールって合うよね♪




絵になる男
オーディフレッド




半田シェフが大事にしまっていた私物のワインを、
いくつかこの会の為に抜栓してくれました。
そんな半田シェフの心意気に、オーディも感動してくれたようです。




料理とワインの達人同志

半田シェフは、もともとオーディのワインが大好きでした。
そして、オーディは半田シェフの料理を絶賛してくれました♪

 



ワイン好き29歳 彼女募集中の高橋さん。
当店からほど近い『フィッシュマンズ マルヤマ』という
色んな産地の牡蠣を食べさせてくれる
イタリアンで働いています。




今回、初参加の小野さんと吉田さん。
ブルゴーニュワイン好き
ワインラヴァーな紳士です。




ご協力して下さったヌーヴェルセレクションの
上田社長、鈴木さん、オーディフレッド、
そしてこの会に参加して下さった皆様、
和気あいあいと一体感のある楽しい会になりました。
本当にどうもありがとうございました。






二次会は、飲み足りない強者揃って
ロング バーさんへ。




テラス席を陣取って
フローズン フルーツ カクテルに舌鼓

爽やかな風が心地良く
会を無事に終えた安堵感に
しみじみと幸せを感じました。




ぷぷぷぷ。。。。
おかし過ぎるっ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿