2016年11月27日日曜日

季節限定 モンドール入荷しました!

信頼のチェスコ社さんから、仕入れた
フランス産モンドールが入荷しました。

チェスコさんは、輸入したチーズを自社の厳しい規定の審査でチェックし、その基準をクリアしたチーズだけが販売を許されます。なので、いつも状態が安定してて、きれいに美味しく熟成するチーズばかりなのです。


今回入荷したチーズは、フランスやスイスが誇る山のチーズ、モンドールです。
フランスのジュラ山地に、スイスとの国境を隔てるモン ドール(黄金の山)にちなんで名付けられました。 チーズの真珠と称されるモンドールは8月15日から翌3月15日までしか製造されない季節限定のチーズです。

エピセア(もみの木)の樹皮でチーズを巻き、さらにエピセアの棚の上で洗いながら熟成させるウォッシュ タイプのチーズです。濃厚なミルクの味に、ほのかにエピセアの香りが漂います。


若いうちは、そのままカットしていただきますが
熟成が進むと、表皮は淡いロゼ色になり、中身が
トロリと柔らかくなるので、上部の表皮を切り取って、
スプーンですくって召し上がれます。
ウォッシュ チーズは苦手だけど、モンドールは
好きという方も多いのではないでしょうか。






1個 415g ¥3800(4104)

モンドールのチーズ フォンデュも最高。


チーズの表皮を切り取って、箱に戻し、箱が焼けないように
周囲をアルミホイルで包んでオーブンに入れて熱します。


アルノー社のモンドールは、フランス農業省、農産食品業、林業省主催の農産物コンテストで二度も金賞を受賞した実力派です。


ちなみに、フランスのモンドールは無殺菌乳で造られますが、スイス産のモンドールは、名を「ヴァシュラン モンドール」といい、低温加熱処理した乳から造られます。表皮を洗う回数もスイス産の方が多いそうで表皮の濡れ具合も違います。そして風味もやや強めです。


季節限定、旬のモンドールを是非ご賞味ください。




by ピノ子










0 件のコメント:

コメントを投稿