2016年11月5日土曜日

試飲会で好評だった新着ワインのご案内


今回は、店舗試飲で好評だったシャンパーニュとブルゴーニュのワインをご案内します。




メニル シュル オジェの名門 家族経営のメゾン クロード カザルスの
スタンダード キュヴェです。白い花の華やかな香り、きめの細かい泡立ち
ミネラル感、筋の通ったシャープな酸が全体をきりっと引き締めていて
これぞ「THE ブラン ド ブラン」まさしく正統派です。


NVクロード カザルス ブリュット カルト オール
¥6300(¥6804)

ジャック セロスで修業を積み、現当主アンセルムの甥っ子でもある
ジェロームが立ち上げたメゾン「セロス パジョン」
このアヴィズの畑はセロス家が代々守り継いできた優良区画。
木樽で熟成させたヴァン ド レゼルヴが味の決め手。
エレガントながら、とても豊満さを感じる丸みを帯びたブラン ド ブランです。



NVセロス パジョン グランクリュ アヴィズ
¥7000(¥7560)


現地では「プチ サロン」と呼ばれて親しまれているこちらの
シャンパーニュは、昔ながらの伝統的な手法でワイン造りを
行うことに強いこだわりを持っています。意図的にマロラクティック発酵を
せず、最低5年間熟成させます。複雑なアロマと際立つ酸は、まさに通好みな味わい。


NVアンドレ ジャカール メニル エクスプリエンス ブリュット
ブラン ド ブラン グランクリュ
¥7300(¥7884)


アンドレ クルエの妹のメゾン。 黒ぶどう(ピノ ノワール)を75%使用。
これからの季節にぴったり!と好評でした。厚みのある果実感やきれいな酸
爽やかな苦味を伴うミネラル感が印象的。

NVポール クルエ ブリュット グラン クリュ
¥6200(¥6696)


ドゥニ モルテでワイン造りを行っていたドミニクさんが
マルサネに立ち上げた新しいドメーヌ。
斬新なラベルはドミニクのニックネーム「ドム」
ミルキーで滑らかな印象のチャーミングなマルサネ ブラン。
3樽しか造られなかった希少品です。

2014マルサネ ブラン アン ラレー
ドミニク ギヨン
¥5800(¥6264)

フランスで最も権威あるワイン 専門誌「ギィド アシェット」に
20年以上も掲載され続ける実力派ドメーヌ。
みずみずしい果実味と心地良い酸、上品な樽香が
きれいに溶け合っていて好バランス。


2014ムルソー ブラン ヴィエイユ ヴィーニュ
ドゥニ キャレ
¥7300(¥7884)


最近、当店のブルゴーニュ好きのお客様が、この
ジブロさんのワインを飲むと「癒し系ブルゴーニュ ワインだね」と
言われる方が多いです。薄い液体ながら色んな要素が複雑に
絡み合い、優しく溶け込んでいて滋味深くピュアなワイン。
ジブロさんは1970年からビオディナミ農法を実践されていて
当時では珍しい存在でした。 
人生山あり谷あり、苦労人のジブロさんのワインを皆さん、宜しくお願いします!
トップ キュヴェの「ボーヌ リュルンヌ」も涙ぐみたくなるほど美味しいですよ。
普段、お酒は飲まないヴィエイユが、「おっ?」と驚きながら3杯も飲んだワインです。
ヴィエイユは、本当に好きな味だと飲めるみたい。

2007テール ブルグンド ルージュ
エマニュエル ジブロ
¥3300(¥3564)


いろはわいんの看板ドメーヌ、フィリップ ガヴィネ。
ニュイ サン ジョルジュ1級畑の斜面上部にあるオート コート ド ニュイ 屈指の
優良区画「クロ デ ダム ユゲット」 こちらも、皆さん飲んで納得。素性の良さと
ポテンシャルの高さを強く感じられたようで、とても好評でした。


2014ブルゴーニュ オート コート ド ニュイ ルージュ
クロ デ ダム ユゲット
フィリップ ガヴィネ
¥4200(¥4536)


お姉さんが、ジョセフ ロティに嫁いだことが縁で、
ジョセフ ロティの元で栽培と醸造のキャリアを積んだフィリップさん。
2010年という優良ヴィンテージ、ジュヴレらしい力強さを堪能できるピノ ノワールです。


2010ジュヴレ シャンベルタン
フィリップ ロシニョール
¥6900(¥7452)


輸入元のいろはわいんにも、限られた数しか入荷しない造り手です。
飲み頃を待ってから出荷するこだわり派。
9年の熟成を経て、やっと飲み頃を迎えた感があります。

2007ボーヌ1級レ サン ヴィーニュ
ロイス デュフルール
¥8200(¥8856)
皆さん、お待ちしておりまーす♪


0 件のコメント:

コメントを投稿