2016年12月12日月曜日

阿寒鶴雅のワイン会2016


こんばんは。スタッフ栫です。

毎年恒例のイベント!
鶴雅グループ様のワイン会に、今年も参加させていただきました。

去年の様子はこちらから


阿寒鶴雅のワイン会2015

今年は、当店の社長と旬さんと、和田硝子店の和田さんと
4人で参加させていただきました。

ヴェッセル 和田硝子店HP
(こちらをクリックすると、和田硝子店HPへ移動します)

まずは、帯広で昼食タイム♪

たまたま検索して、気になったお蕎麦のお店へ!
自家製粉 石臼挽き
手打ち 手切り 蕎麦

玄葉くろーば
帯広市大通南17-15 まりも小路
0155-25-9608
水曜定休
 


お昼から景気づけに、日本酒♥x女子3人


和田硝子の和田さんと、栫です。


栫が食べた「ごぼう天かしわそば」



「生桜えびとごぼうのかき揚げそば」

 

いつも仲良しな旬さんとめぐみ社長♥
 
 
 
 
江戸前穴子天そば
 

百合根のかき揚げそば
どれも絶品!!!!!みんな、「う、旨い」と絶賛



そして、気になる看板発見
エゾ鹿の文字に敏感なわたしたち
蕎麦屋さんにエゾ鹿?

店主様に尋ねてみますと、なんと 当店も仕入れている「エレゾ社」から
エゾ鹿を仕入れておられるとの事で 一気に親近感がわきました^-^


素敵な後村夫妻で経営されている玄葉さん
とても居心地のよい、また来たいと思うお店でした。
ご縁に感謝。ありがとうございました。また伺います。



そして、札幌を出発して車で約8時間
阿寒にある鶴雅さんに到着!!

大雪の影響で、途中まで高速が通行止めだったころもあり
車での旅はながいながいものになりました。



少し休憩したあと、メインのワイン会のはじまりです。
素敵な音楽からスタート

 
 
一番前の特等席をご用意いただき みんなで乾杯
 

 鶴雅グループ様大西社長のご挨拶


日本ソムリエ協会の名誉顧問熱田さんのご挨拶。


お料理もスパークリングにとても寄り添っていました。


ビュッフェスタイルで、沢山の御馳走を堪能し
 
 
次々と運ばれてくるワインに酔いしれました。
今回のワイン会は
勝沼醸造株式会社様の山梨県甲州にあるワイナリーで造られたワインばかりでした。
白は、甲州種を使ったこだわりの3種類を飲み比べました。
甲州のイメージと一変して、和食にあわせたい甲州から 
フレンチオークを使った樽熟成したタイプ
アイスワインと同じ製法で作った黄金色のワインまで多種多様。

赤は、マスカットベリーA種をメインに
ボルドーブレンドで作られたものまでありました。


















旧軽井沢ホテル エグゼクティブソムリエの山本 諭様と
勝沼醸造株式会社社長の有賀様
フリーアナウンサー 安達祐子様の対談

ワインに合わせたお食事のチョイスや有賀社長が作り出すワインの魅力
金賞を受賞されたときのお話しなど、大変興味深く聞き入っておりました。



そして、とても素敵なご縁で 有賀社長と有賀淳様と同じお席でしたので
ワインについて色々お伺いすることができました。
ワイン造りの姿勢にとても感銘をうけました。


ボトル販売されていましたので、早速購入
とても良心的なお値段でした。


有賀社長にサインもしていただき、記念のワインになりました。
ありがとうごさいます。


すっかり堪能して、楽しい時間はあっという間
まだまだ話足りませんでしたが、最後の最後に会場をあとにしました。

彫刻家 藤戸さんの作品
去年もやりました。なりきり♥

笑顔が熊さんそっくりな旬さんと和田さん
そして、その後持参したワインで部屋のみ女子会しました。
あれだけ飲んだのに、さらにまた3本空っぽに。。。


翌日、昼食にやっぱり また食べたいあの味を。
また来ちゃいました2日連続^-^

一日目は、かけだったので
2日目は、もりです。
「つけ豚ごぼう」
ねぎの変わりのかいわれ大根が、なんか良い


「ざるそばとかしわぬき」
かしわぬきをはじめて知りました。かなりツウな食べ方!かっこいい~~


今、思い出しているだけで また食べたくなります。
帯広へ行く機会があれば、必ず寄させていただきます!

帰りも渋滞などあり約8時間の車の旅でした。
旬さん、ずっとずっっと運転していただいてありがとうございます。
そして、こんな素敵な旅ができたことにも感謝です。

また来年も行けるように、1年間がんばります♥栫でした

0 件のコメント:

コメントを投稿