2017年2月7日火曜日

ブルゴーニュからオリヴィエ ジュアンがやって来た!!

当店でも大人気の造り手、
オリヴィエ ジュアンとは??

フランス、ブルゴーニュ地方 モレ サン ドニ村に長く続く家系。
1999年に当時27歳だったオリヴィエ ジュアンが継承して本格的な
自社瓶詰めを開始しました。ドメーヌを継承してすぐにビオロジー栽培を実践し
最短の3年後には厳しい認証で知られるエコセールを取得しています。
たっぷりとした豊かな果実味を持ち、柔らかく落ち着いた酸とミネラル、滑らかな
タンニンがとてもきれいに調和しています。


恒例の壁にサインを


ジュアン好きな人、どこに書いたか見つけてね♪




大量のワインにも
嫌な顔一つせずサインを書いてくれました。
今ならジュアンのサイン入りがご購入できます。


すごく背が高くてマッチョなジュアンは
ラガーマンでもあります。
物静かで優しい職人のイメージ。

ぺちゃくちゃうるさい男は嫌いっ!


 AKIHISA  HANDAでのワイン会前に
当店のスタッフ向けにプチ セミナーを
開いて下さいました。


ヌーヴェル セレクションの上田社長
わかりやすく詳しいご説明ありがとうございました。
興味深いお話がたくさん。


ふむふむ。。。。



おっ??何だなんだ??
亀吉も気になるぅ~?



 ジュアンのワインは今飲んでも美味しくて
熟成させて飲んでも一層美味しいという
魅力的なワインです。その理由は。。。。
4世代に渡って受け継がれる『マサル セレクション』
詳しくは店頭にてスタッフにお尋ねくださいね♪




ジュアンの奥さん、イザベラさんも
一緒に記念撮影




ジュアンに余市の竹鶴をプレゼント。
とても喜んでくれました。





そして、この日の夜は
ワイン レストランAKIHISA HANDAで
ジュアンを囲んでワイン会を開催。


ウェルカム シャンパーニュに
ジャニソン バラドンのヴァンドヴィルで乾杯☆





テロワールの違いをより感じていただけるように

ブルゴーニュ ルージュ2013
オート コート ド ニュイ ヴィエイユ ヴィーニュ ブラン2013
ジュヴレ シャンベルタン レ・スヴレ2013
シャンボール ミュジニー レ・ビュシエール2013
モレ サン ドニ1級ラ・リオット2013



良いブルゴーニュワインにジュアンのワインが選ばれました!!





ジュアン、ピノ子、半ちゃんと
3ショット。しかも3人とも
同い年なのでした。


あ、後ろに写ってるヌーヴェル セレクションの
上田社長も確か同い年だったはず。




 野菜のテリーヌ
Terrine de Legumes


※写真 多田信幸



昆布森産ババガレイのポワレ
ムールのジュ セルフィーユとカルダモンのソース
Poelee de Firet de Fletan Noir Jus de Moules





ふらの和牛 フィレ肉
Filet de Boeuf Furano




残念なことに料理の写真が3枚だけ....
ノブリン、盛り上がり過ぎてピンボケだったのかしら。。。(;_;)


通称「身内席」の、この奥のテーブルが
すごく盛り上がってしまいました。
だって、ジュアンの美味しいワインを飲み比べながら
半田シェフの繊細で美しい料理を堪能したら
テンションが上がらずにはいられない♪
ジュアンは『フランスでもこんなに美味しい
フランス料理を食べられない』と絶賛してくれました。




ジュアンと奥様のイザベルさん
ヌーヴェルセレクションの上田社長、鈴木さん
則島様


常松様、佐藤様、端谷様、湯浅様
ご参加下さいましたお客様、心より御礼申し上げます。



そして、半田シェフ!心尽しのお料理をありがとうございました。

次回のワイン会は3月「ボルドー」熱血!ボルドー ワインの伝道師「アストル」の島田さんがやって来ます♪
そして4月は「バスク」を予定しています。バスクからは生産者も来られますので
皆さん、お楽しみに。

by ピノ子

0 件のコメント:

コメントを投稿