2017年6月2日金曜日

白  川
札幌市中央区大通西25丁目4-8
TEL 011-213-9177

以前から、白川さんに行かれた方の
お話を聞いていて、ずっと行きたいと
思っていた日本料理店です。
中通りのわかりにくい場所にあります。
それが、また隠れ家みたい。





有田焼の新作の器や東京・湯島の
木村硝子などのグラスが並んでいて
気に入ったものがあれば
オーダーすることも可能です。




前日までの予約制なので、静かな空間で
落ち着いて食事を楽しむことが出来ました。


トマトの茶碗蒸し

宮崎産もろこしのかき揚げ

素敵なお椀
蓋を開けると

れんこんと雲丹の椀物
磯の香り、れんこんのモチモチした食感
とろける雲丹が.....最高です。



自家製カラスミとお蕎麦


器がどちらも素敵なので写真に撮りました。

たっぷりのカラスミは
全然生臭さがなくて美味。


盛り合わせ

野菜や出汁巻き
南瓜や根曲がり竹、ささげの含め煮
濃厚な枝豆に宮崎牛のロース ステーキ
毛蟹と加減酢ジュレ



特大毛蟹足に蟹味噌たっぷり

 初めて口にした宮崎牛
柔らかくて脂がしつこくなくて
噛むほどに旨みが溢れ出てきました。


最後は握り、平目・噴火湾の鮪・金目鯛・時鮭・アオリ烏賊


 デザートは豆乳餅と無農薬栽培の柑橘でさっぱりと。



 旬の食材を取り入れた日本料理を
現代有田焼の器を使って巧みに彩られ
美食に舌鼓。落ち着いた空間は
まるで友人の家へ
招かれたかのような感覚に。
時間を忘れてゆっくり食事を楽しみたい時に
またお邪魔したいと思いました。

白川さん、ありがとうございました。
皆さんも是非行ってみてくださいね~♫

0 件のコメント:

コメントを投稿