2017年7月4日火曜日

旭川 スサンタ キッチン ➡ 鮨みなと ➡ ビストロわいん家

お昼に札幌を出発して
午後14時に旭川へ到着。
真っ先に向かったのは
友人が営むスリランカ カレーのお店
『スサンタ キッチン』


店主のスサンタはスリランカ出身
陽気で優しくて一生懸命な人間です。
カレーの美味しさはもちろんのこと
スサンタの人柄も人気の秘訣です。



奥様の里枝さんが活けたブーケは
庭から摘んだハーブや可憐な草花です。
さり気なくテーブルに
活けてあって癒されます。




ピノ子の年の離れた友人
現役でバイクを乗り回す
御年70歳の藤田秀好さん。


スサンタが庭のミントを摘んで
作ってくれたモヒート
清々しくてなんと美味しいこと


羊と玉ねぎの炒め物


久しぶりのスサンタ カレーだったので
嬉しさのあまり、写真を撮るのを忘れて
平らげるところでした!

真ん中のご飯を囲むように
色んなカレーをのせていきます。
手で食べるのがスリランカ流ですが
私はスプーンでいただきます。



スパイスの効いたチキンカレー


意外な美味しさ、大根のカレー


これだけで、おつまみにもなる
ひよこ豆のカレー


野菜たっぷりカレー



郊外の一軒家
看板猫たちものびのびと暮らしています。


のどかだにゃ~
捨て猫をほっておけなくて
連れ帰って育てるスサンタ


 名はライオンと言います
心優しい飼い主に拾われて良かったね



記念撮影
スサンタ&里枝さん
そしてひでじぃ
いつもありがとう 









この日の夜は、
旭川で一番美味しいと言われる
『鮨みなと』さんへ

札幌のフレンチの人気店
『AKIHISA HANDA』シェフの
誕生日を鮨みなとさんで祝うことになり
旭川に集まったのでした。
サプライズで登場した私たちにびっくり仰天だった半田シェフ。
鮨みなとの大将と料理人同士記念撮影。



お任せコースの始まり

ジュンサイ、うに、オクラ、エビの酢の物


平目を生のりで巻いて
お塩でいただきました。
旨みの強い平目に絞った柑橘と
磯の香りが漂う生のりが最高でした。


柔らかくじっくり煮込んだタコ


シャキシャキとした歯ごたえが小気味よい
トリガイ


カワハギの肝和え
絶品な組み合わせに


〆はシャリをからめて


金目鯛とぽん酢
さっぱりと

夏の訪れを感じる稚鮎を焼いて
冷ましたあと磨り潰して裏ごしした珍味
塩のみの味付けながら、濃厚でした。



半ちゃんと恋人のリサちゃん
とてもお似合いの二人です。


旬を迎えた北海縞海老
燻煙をまとっていました。


 めひかりという
脂がのった深海魚。
とても美味



のどぐろ



大将を前にした特等席です。


藁で炙ったかつお
生姜と山わさびがアクセント



特大鮑をスライスしてます。



美味しい鮑でした。


札幌のお洒落なシャンパン バー
サロン アッシュの店主、イケメンの村田さんと
最近、眼鏡を替えたのに誰も気付いてくれないと
嘆いていたヴィエイユ。


残った鮑の肝をからめて
いただくシャリ
皿を舐めずに済むね



鮟鱇の肝
包丁でカットしないで
手でほぐした方が
だしぽん酢と馴染んで上品



涼し気な逸品
旬の鱧



特大ぼたん海老


中とろ





まさかの



エゾバフン雲丹とムラサキウニの
二色盛り
シャリが隠れて見えません。


毛蟹


皮だけを燻煙したしめさば


スミイカのサクサクした
食感が感動的



大将の母上
女将が漬けた蕗ときゅうりの
お漬物
これまた絶品


コハダ


穴子





かんぴょう巻き



中央の女性が大女将
笑いが絶えない楽しい会だったのも
大女将の気取りのない接客があったからこそ。


 大将も素敵な方でした。
若い職人さんを何人も抱え
お客さんと楽しく会話しながらも
猛スピードで手が動いていました。
旭川で一番の鮨店と聞いてましたが
評判通りのいいお店でした。



この日の締めは。。。
この方に会わずして札幌には戻れない。
ビストロわいん家の吉尾さん。



さり気ない写真を撮ろうと
してるのに、ばっちりカメラ目線の
この笑顔!



半ちゃんのバースデー ヴィンテージ
1972年シャルム シャンベルタン
ジャン ラフェ

お~!!45年の月日を経ても
まだ生きてました!!


吉尾さん、面白くて最高です!
最後の最後まで笑い通しの一日でした。


ぷぷぷぷ。。。。





さり気なく二人を



はぴばー♪




途中、飛び入り参加してくれた河井商店の河井さんが
開けてくらたエルミタージュ。河井さんが加わり
ますます盛り上がりました。



テレ屋の半田シェフ
どれも、いい写真ね。
リサちゃんのお陰で皆が幸せな気持ちになりました。
本当にありがとう。





45歳の一年がますます楽しく
健康で素晴らしい年になりますように☆
心からお誕生日おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿