2017年7月29日土曜日

てんぷら膳にて

日本料理とワインの融合
  Noria×てんぷら膳



爽やかな笑顔の田中さんが迎えてくれました。



Noriaとは、カリフォルニアで活躍する
日本人醸造家、中村倫久氏のブランド名です。

この日は、日本の伝統的な調理法
和の「てんぷら」に、ノリアのワインを
合わせるワイン会。


 和田硝子器店の酒豪(笑)和田女史と
ノリアの熱烈フアン佐藤智美さん。
この日を楽しみにしてくれていました。

そしてサマンサ ママとヴィエイユ。
ウェルカム シャンパーニュで乾杯です☆


 高島ソムリエも気合が入ってました。
お客様もとても喜んでおられましたね。




天ぷら膳の料理長、阿部篤さん

伝統的な江戸前のてんぷらを重んじながらも
新たな食材の活用や、てんぷらに和食の技法を
施した「変わり種てんぷら」を提案。
てんぷらの可能性を追求する料理人。


 ノリア・オーナー醸造家、中村倫久さん。

14年前にホテルマンとして渡米。
現地のワイナリーでカリフォルニア ワインに魅力を感じ
大学に通いワイン造りを学ぶ。
その後、帰国命令を機にホテルを退職。
ワイン醸造家の道を歩むことを決意する。
2010年、日本料理との相性を
追求したワイン「Noria」を醸造。
現在は、名門ワイナリーの総責任者を務めながら
自身のワイナリーを立ち上げる醸造家です。



期待に胸を膨らませ
ワイン会がスタートしました。








人気パン屋さん、コロンの店長、星野さんと
手前男子は、さっぽろ振興財団の宮崎さん♪



 ・葛そうめん 生姜と大葉千切り


・グレープフルーツの釜 果肉と毛蟹
茗荷の酢漬け 水茄子のサラダ仕立て

ロゼ(ピノ ノワール)ソノマ コーストに合わせて。
ほろ苦いグレープフルーツとの相性が絶妙。


・鱧
写真に収めるのを忘れた!!
美味し過ぎて!

・河豚
斬新にサルサソースでいただきました。

・牛ヒレ雲丹のせ
うっかり写真が。。。。




ルバーブのソルベ
お口直し




・じゃが芋とトリュフのミルフィーユ
サンジャコモ ヴィンヤードのピノにぴったり!!


・ 才巻海老
穴子の骨や海老の頭の他に
肝心な海老の身も揚がったのに
食べてしまって写真撮り忘れ ( ˘•ω•˘ )


・ 穴子
煮詰めたバルサミコ酢をかけて
ノリアのトップ キュヴェ
「ボヘミアン ヴィンヤード フリーストーン ルシアン リヴァー ヴァレー」
と穴子の相性がびっくりするほど最高でした。






ワインの素晴らしさと
料理との相性にご機嫌になりました♪
参加されてる他のお客様も
感動されているご様子でした。




 〆に
・天バラ


・ 塩ミルクジェラート
塩加減(?)が絶妙に美味しいミルクジェラート



計7種類のアイテムを
堪能する事ができました。


大吟醸をイメージしたソーヴィニヨン ブランや
純米吟醸をイメージしたシャルドネ、
赤ワインすら、日本料理に合うよう美しく繊細に
造られていました。




さり気なく。。。。

楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました。
3時間半の美味しくて楽しいワイン会でした。





次の日は、中村倫久さんが札幌ワインマーケットに
お越しくださいまして、恒例の壁に
サインをしていただきました。
爽やかで、とっても素敵な方です。
まさに日本人の誇りですね。



スタッフ向けに講習会も。
中川ワインの常務、武本さん
営業マネージャーの下島さん
ありがとうございました。


中村さんの志やワイン造りに対する熱い思いを
聞かせていただき、とても勉強になりました。



中村さんが造る珠玉のカリフォルニア ワイン
【Noria】は、札幌ワインマーケットで販売しております。
お買い求めは当店で。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

Noria 最高!!


0 件のコメント:

コメントを投稿