2017年9月21日木曜日

 スタッフでソムリエールの堀さんが、これらのワインを仕入れた私の顔を繁々と見ながら「売りずらいな~!!」と、目で語っていました。多分、そう思ったな?
間違いない!本当にその通りなのです。
マニアックな割に特別安くもないし、いわゆる名の知れた産地のメジャー ワインでもありません。
言えることは、ただ一つ。美味しいということだけです。

 また、これらのワインを自分たちの足で探求する信頼のおける輸入元さんの存在も大きいです。自分の五感をフル稼働して、飲んだことのない葡萄品種や生産地域のワインを味わってみるのも大切なことだと思いませんか?




左から

2014リムー シャルドネ エトワール
  Limoux Chardonnay Etoile2014 
¥2870(3100)


造り手 ドメーヌ ベギュード
  Domaine Begude

ラングドック、ピレネー山脈の裾野に広がる丘、標高350mの場所に位置し、地中海テロワールとピレネー山脈の冷涼な気候の恩恵を受け、自然農法でワイン造りを行っています。このシャルドネは、生産者のフラッグシップともいえるワイン。




右へ
2014カタラネスカ デル モンテ ソンマ
  IGT  Catalanesca del  Monte Somma
¥2670(2884)

造り手 カンティーネ オリヴェッラ
  Cantine Olivella

イタリア、カンパーニャにある国立公園「ヴェスヴィオ」の中に位置し、畑の土壌は3万9千年前の噴火で積もった火山性の砂に近い土壌が中心。この土地の土着である幻の葡萄品種「カタラネスカ」を無農薬、化学肥料不使用の自然農法を実践しながら大切に守り繋いでいる生産者。



0 件のコメント:

コメントを投稿