2017年12月7日木曜日

名店にて。


皆さんこんにちは、スタッフ後藤です。

先日、当店オーナーのピノ子代表とスタッフ當山と3名で、
札幌市内にある、『名店』にお邪魔しました。



前菜の1品目から、心を奪われました。(写真は前菜2品目)

一皿に、どれくらいの時間をかけているの??と思うほど、
一つひとつの食材に手間をかけているのが伝わります。

材料の切り方、火の通し方、器も含めた盛り付け。
フォークやスプーンですくっていくと、
その細やかさにため息が出るほど。

そして、それが全て一体となった時の、味の完成度の高さは、
私が今まで食べた料理の中でも別格でした。
今まで、もちろんたくさん美味しいお料理を頂いてきましたが、
『感動して美味しくて涙が出る』ほど、心震えるような感覚に陥りました。


美味しさって、写真じゃなかなか伝えられないはずですが、
この写真、今見ても鳥肌が立ちます。それくらい、美しい。











そして、お料理の美味しさを際立たせてくれるのが、
シェフの奥様の完璧な接客。
美しい所作と、素晴らしいタイミングでの気遣い。
お客様により心地良くお食事していただきたい、という想いが、
全ての言動から見て伝わります。
高い人間性の人にしか出来ない、究極のサービスにも感動しました。

(予約の電話をした時点で予感してました。人数と時間を確認するだけじゃありません。
男女構成やその関係、来店の有無、苦手な食材、帰宅予定時間など。こんなお店、
初めてですよ、本当に…)


この名店ですが、実は、写真を撮ることは快諾してくださったのですが、
お店の名前や情報をここでお伝えすることが出来ません。メディアにも
ほとんど載らないお店なのです。

「ウチは載せないでくれよ!」って強い感じではありません(笑)

「ブログで少しご紹介したいのですが…」とシェフに申し出ると、
何度も頭を下げられ、
「いやいやいや!そんな大したものでは、ご紹介いただくほどではありませんから!もっと(お料理やお店が)良くなったら、その時はお願いしますね!」
「あとは、今来て下さっているお客様を、大切にしたいという気持ちも…、あるんです」

ですって。。なんて謙虚な…。

私は普段、お店で皆さんと接客をさせていただいていますが、
自分の仕事観とか、自分の人生の過ごし方とか、生き方とか、
そういうのまでも考えさせられました。もっといい接客できるよう、
努力しますので、皆さま後藤の成長を期待していてください☆
こんな素敵なお店に出会えて、幸せです。ご馳走様でした。


この日いただいたワイン♪

■2015 ムルソー ナルヴォー / ドメーヌ ディコンヌ (750ml ¥3970 税別)
■2013 ポマール レ シャンラン / ユベール リニエ (750ml ¥9500税別)

ピノ子代表も、初めて伺ったお店なのに、お料理と完璧なマリアージュでした。
ともにとてもエレガンスで、柔らかく、すっきりとした優しい味わいでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿