2018年3月11日日曜日


 もうす春ですね!

こんにちは。スタッフの岩倉です。
華やかで愛らしいロゼを愉しみませんか?
本日は和食にも合わせやすいロゼを
2種類ご紹介させていただきます。


ブルゴーニュ・コート・サンジャック・ピノ・グリ
Bourgogne Cote St Jacques Pinot Gris 2015




750ml  ¥2890(税抜)


コート サンジャックはパリから北東に約150㎞、ブルゴーニュの最北端シャブリよりも北のワイン産地です。この地を代表するピノ グリ100%。
このワインの淡い色のように、優しく包み込むナチュラルな果実味、主張し過ぎずにまとめてくれる酸。ロゼだけど白ワインのような味わいです。さすがピノ グリ。しっかりとした厚みを根底に感じられます。ほんのりお出汁の旨味があるので和食にぴったり寄り添ってくれること間違いなしです。
ドメーヌ アラン ヴィニョはブドウは手摘み、瓶詰めまで行う3代続く家族経営の生産者です。

合わせたい料理
浅利やはまぐりの酒蒸し 若竹煮 豚肉のしゃぶしゃぶ
柳かれいの一夜干し これから旬を迎える山菜

生産者のアランさん。
ピノ グリというこの品種を、
地元ではヴァン グリと呼んでいます。



畑から、街を一望
とても美しく絶景です。


ミラフロー ロゼ
Miraflors Rose




750ml ¥2480(税抜)

女性が思わず目をとめてしまうようなボトルのルックスがこのワインを表現しています。ムールヴェドルのエレガントさとグルナッシュ グリのふくよかな果実味。口の中に優しい赤いフルーツの香りが広がり、飲み進めていくと食欲をじわじわと刺激していくような酸がニクイ!ワインです。
ジャン マルク ラファージュは南仏を拠点にワインを造り、スペインや南米の有名なワイナリーのコンサルティングもしている実力派です。

【合わせたい料理】
生ハムのサラダ 山菜の天ぷら 
空豆、チーズ料理、ポテトサラダ

キャップは硝子栓なので
飲み終わったらカラフェとして
使ってもかわいいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿